やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

会計知識がなくても出来るというもの

去年はこの時期にデルタ株に感染し入院してしまい

確定申告申告期限ぎりぎりまで間に合うのかどうか

ドキドキしたけど、今年はもうかからないでしょ

といったものの、フラグ回収しそうで怖い今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

会計事務所に勤めていると、この時期病気になると

導火線の短いダイナマイト状態で、ヤバいんですよね。

そういえば2月の終盤にインフルエンザに感染したときは

診療中に社長さんから電話がかかり、

「間に合うんか×3」叫ばれ、叱られたんでよな(苦笑)。

 

さて確定申告時期になると色々な会計ソフトで

財務内容をチェックするんですが、

個人的に一番嫌な会計ソフトはfree。

 

なんせ会計がわからない方用のソフトなので

仕訳の意味が分かるものとしたら、

自動仕訳を後から訂正するが難しいすぎ。

 

会計の知識がなくてもfreeは出来るよ。

というところに需要はあるけど

会計事務所職員としたら、

普通の会計ソフトで、その会社にカスタマイズした

仕訳集みたいなものをセットしてあげて

例えば雑貨を買ったら、この「雑貨購入」を選んで

日付と購入先と金額を入力してください

と指導した方がはるかに上手くいく。

 

といっても会計事務所に初期設定費用と

その後の顧問料を払わないといけないけど(苦笑)。

 

それが嫌なんでfreeを選ぶんだろうけど

会計上ヤバい数値が出ていても、気が付く人は少ないだろうし

会計知識がないまま決算書を分析するなんて

出来るのだろうかと心配してしまいます。

 

まあそこを言い出したら、歯止めが利かなくなるから

からしたら、ご自由にとしか言えません(笑)。

 

おはり