やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

ツールド大山、開催

ブト対策で、オニヤンマを背中につけて走って

蚊とかに刺されることはなかったけど

オニヤンマのほかに、サロンパスを背中に張ったり

虫よけ薬を付けまくってたので

どれが一番効果的だったのか分からない今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

4年ぶりに本格的開催をしたツールド大山。

新しいシステムで、スマホにマイページを送り

受付でQRコードを読み取り、

ゼッケン番号を打ち込む作業をする手順でしたが

想定内

スマホがない

スマホのOSが古すぎてQRコードを読まない

くらいでしたけど

 

想定外

・パソコンのメールで申し込んだから、スマホにメールがこない。

・マイページのメールが来てない。

・連れの登録を同じメールでした。

 

加えて必要なものを忘れていて、受付は大混乱。

こうして受付には長蛇に列が出来て、

正直開会式までに間に合わないかもしけないと

思うほどでした。

 

それでもなんとか体制を取り直し

それ以降はスムーズに進み、

なんとか開会式には間に合いました。

 

私の受付の仕事といえば、ご迷惑をかけた参加者に

お詫び金を渡すこと。

なんとか受付で特定でき、お渡しできました。

 

そして第二のお仕事、最後尾のアテンド。

参加者の最後尾を走り、走行中のトラブルや

リタイヤを申し出た人がいたら

回収車を手配する役割。

 

とはいえ、ほとんどが最後尾の人に

掛けているつもりはないですけど

プレッシャーを与えたり、

ご質問に答えたりと

コミニュケーションをとりながらの走行になりました。

 

ただ最後尾の方がリタイヤすると

前の人に追いつかないといけなくなります。

いわゆるブリッジをかけるというやつです。

 

これってかなり疲れるやつでした。

上の理事からは、実力がないと出来ない役割

と聞いてましたが、正直私は役不足でした。

 

とはいえ、今回は何とかやり終え、

第3CPへ到着したら、丁度制限時間へ。

なので今走っている参加者は全てDNS扱い。

 

ということでゴールまでは

アテンドも自由に走っていいとのこと。

 

というわけで残り3kmの激坂は全力で。

自己ベストまで9秒届かなかったですけど

今の全力は出し切った感です。

 

ゴールの博労座のご褒美は

大山と豚汁。

両方とも最高でした。

 

今回は選手としてではなかったですが

新しいツールド大山を楽しめた感じです。

 

おはり