やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

いよいよ始まったのか

過去税務署から申告しろと電話で

よほど言い方が悪かったのかブチ切れていた社長が

「この前税務署から申告の案内の電話があったから」

と入院していた病院を抜け出して、来所されたので

電話の応対の仕方でこうも違うのかと驚く今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

その社長さん、税務署の担当の人が

良い人だ×5回くらい言っていたから

よほど応対が良かったんでしょうね。

なかなか今の税務署はやり手です(笑)。

 

さて最近コロナ融資の0金利で支払利息は0円だった

借入金の元金返済が始まりだしたようです。

 

いくら支払利息が0円でも返済が始まると

資金が足りないというところも結構あるようで

中には元金返済自体をまた先延ばしにした。

という方もおられました。

 

その方曰く、これでもう新規の借入金できないから

決算は赤字でもいいやと言っておられました。

 

当然借入は出来ないのですけど

まあそうですねと単純には言えず

こちらの立場としては、ここで踏ん張って回復しないと 

相手を鼓舞しないといけません。

 

というのも、ここがまだ最悪ではないからです。

最悪なのは業績が回復せず、返済不可能と判断され

銀行から返済先が信用保証協会に移ったとき。

いわゆる“代位弁済”になった場合です。

 

もう銀行には借入金を支払わなくてもいいのですけど、

代わりに信用保証協会に借入金を支払うというところまでは

対して変わりませんけど

決算月になると保証協会から、損害金なるものが存在することを知らされます。

その金利、なんと年利14%。

年利とありますが、損害金は毎期、毎月ではなく、毎日発生しているとの事。

 

そんなのの支払い義務が生じているのなら

会社の回復なんぞ結構な無理筋な話。

正直、もう諦めろといっているに等しく感じます。

 

そんなわけで、金融機関に借入金の元金返済を猶予してもらったので

もう新規借入てきないから、赤字でいい 

という発想ではなく、

金融機関が返済期間を猶予してまで応援しているから、頑張らないと

という風に思わないと。

 

それでも経営が悪化して代位弁済になったら

立ち上がれないかというと

返済を続けていけば、損害金をある程度免除

してもらえる説も聞くので将来回復するという自信があれば

まだいける会社もあるかもしれません(超適当な励まし)。

 

おはり。