やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

増税メガネ

岸田内閣が過去最高の税収になったため

国民に還元すると言って減税ではなく

給付金として税金を払わない人に7万円

払っている人に4万円と還元するといって

税金を払っていない人に多く戻すって

どういう事ヨ?と批判されているけど

僕の意見としては給付金ではなく

令和19年まで続く復興特別所得税を廃止して

減税して欲しい今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

衆議院でも解散したいのか

支持率を回復したいのか

よくわかりませんが、

ふってわいたような給付金騒ぎ。

こうして庶民にお金をバラ撒くと言っても

内閣支持率が上がらないのはほぼ政権末期症状かも、

 

それと本題。

復興特別所得税のこと。

もう必要ないんじゃない?

所得税に2.01%乗じて割増しする税金なんだけど

増税になるし、税金に端数が出るから嫌な感じ。

 

これは民主党が成立したものだけど

自民党法人税の割増税の復興税はいち早く廃止にしたのに

こっちはそのまま。

これ以外に民主党がしたトリガー条項のような減税案は

全て無視したくせに、

この復興特別所得税だけはしれっと続けています。

 

へんな給付金でいい顔せずに

税金をもっと単純に、そして公平になるようにして欲しいものです。

そのためにも復興特別所得税はもうやめて。

 

おはり。