ツールド北海道の死亡事故の検証みると
道路規制は両車線していて
それでも運営側は選手には片側車線のみを走るように通達し
規制中に警備員の過失で自動車が反対車線からやってきて
死亡した選手もなぜか反対車線に出ていたとあり
過失割合が複雑すぎて、保険屋がどうさばくのか
ちょっと興味がある今日この頃、
あなたは烏賊がお好きでしょうか。
まずぶつけた運転手は進入禁止を走っていたからペナルティ
進入を許したうえ、制止すらしなかった警備員はペナルティ
反対車線に飛び出し、死亡した選手はペナルティ。
全体的良く分からないけど、言い逃れようとしている
運営側は僕の腹が立つからペナルティ
という感じで、よくわからないことになっています。
一番悪いのはレースがあるのを知っていて
ここを走った運転手と進入を許した警備員かな。
選手を非難する人はいるだろうけど
どういう状況で車線を飛び出したのか分からないので
僕には批判のしようもありません。
でもこれってサイクリングでも起きうること。
サイクリングだから当然道路規制はしないから
参加者が自主的に交通ルールに基づきを走るのだけど
サイクリング中に事故があったらどうなる事か。
そういったリスクをしっかり考えないといけません。
他のイベントではどうしているのか
色々と調べて見よっと。
おはり。