やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

ディープホイールの洗礼

去年新車購入と同時に中古の

ディープホイールを買ったのだけど

この前パンクして、チューブを変えたら

バルブの長さが60mmだとちょっとしか頭が出ず

無茶苦茶焦った今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

60mmのチューブだとこうなりました。

 

 

先、みじか!

こんなに短いと空気が入らんがな。

 

でもそういうときに用意していたバブルエクステンダー

 

使い方はこちら

 

バルブエクステンダーの種類、取り付け方法 | Accessory(アクセサリー類) | 自転車メンテナンス総合サイト 「自転車MENTEX -メンテク-」

 

ただこの時は焦ってしまい、やり方を忘れ

バルブを外さずに取り付けようとしたので

当然ハマらず、途方に暮れることに。

 

こうなったらやってみるしかないと、

2本ほどCO2ボンベがあったので

1本なくなっても良いやと思い、

えいやと空気を注入したら

6割くらい入り、なんとか走行可能に。

 

でもタイヤのビートがハマるときに発する音がしないので

どうなんだろうと不安がよぎりましたが、

まあもう乗るしかないので乗るとまあ走れるので

これでいいかと思い、走り続けるとお尻に一定の振動がするではありませんか。

 

何々?とタイヤを確認したら見た目問題なし。

そしてタイヤを回転させ横から見たらたら、少しへこむ部分があり

よく確認したら、明らかに空気不足のために生じた感じ。

 

とはいえもう家まで1キロもないので、

そのまま帰宅し、80mmのチューブに替え

 

 

付けなおして、空気を6.5barくらい入れたら、

へんなヘコミがなくなり、一安心。

実際に走っても一定の振動もなく、快適そのもの。

 

こういう騒ぎってディープホイールあるあるなんでしょうか。

今までアルミホイールしかはいてこなかったから

初体験をしました。大失敗でいたけど(笑)。

まあ比較的に家に近いところだったので

運が良かったことにしましょう。

 

おはり。