やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

対中

日本の事業者に嫌がらせ電話や

中国大使館に投石されても

中国政府がそれを制止せず日本が悪いと言ったり

中国からの日本旅行のキャンセルが続いている

というニュースで煽り立てているけど

インバウンドの観光客は中国人以外であふれているし

もう中国は無視してもさほど影響がないから、

相手にしない方がいいと感じる今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

昔は日本バッシング(日本叩き)から

日本パッシング(日本は通過のみ)と揶揄されたけど

今や中国も、日本と同じ環境化。

人口ボーナスが過ぎて、どうやって経済力を維持するのかが課題。

 

そしてインド、インドネシアの台頭をどう考えるかが

重要なかじ取りになると思います。

 

そんなわけで中国が経済の中心だった時代は終焉を迎え

これからは唯我独尊のような中華思想のまま

外交をしても相手をされなくなるでしょう。

そのタイミングを見えつつあるので

そういうのはもういいからと

突っぱねる時期が到来したかもしれません。

 

おはり