やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

中華なにするものぞ

日本の海産物は全面輸入禁止なのに

中国漁船が太平洋で収穫して魚は

中国産で中国国内にて販売していて

腹を立てていたら、中国政府が

汚染水と騒ぎ過ぎたおかげで、中国国内では

魚の買い控えが起きていると聞いて

盛大なしっぺ返しに溜飲が下げた今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

まあ中国人が日本に来なくても

円安がここまで進むと、中国人以外の

観光客が押し寄せるので、

中国の根拠のない威圧が

空振りに終わると良いのですけど。

 

それに以前にも書いたのですが

今の日本の景気ってとてもよく、

2013年から2022年の間の現地通貨ベースで

一人当たりのGDPの伸びは

主要七か国でトップなんだそうです。

 

人口が減りゆく日本がなぜに

と思うのですが、

いろいろ分析を見てもピンとこないのですけど

アベノミクスと女性の労働参加というキーワードが

多い気がします。

 

にしてもアベノミクスといっても看板政策は

評価は懐疑的でしたが、女性活躍社会というのは

結果的に的中したのかもしれませんね。

3本の矢ではなく、数打ちゃ当たるが結果的に良かったので

経済対策では良い前例になったかもしれません。

 

おはり。