やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

フジの中継は愚痴が増える

フジテレビのフィギア中継で

坂本選手の演技中に

「世界一のダブルアクセル」と実況していたけど

賛美というより、デスっているようにしか聞こえない今日この頃、

あなたは烏賊がお好きでしょうか。

 

正直、フジテレビのフィギア実況は嫌いです。

感情的というか、意味わからんというか。

まずはアクセルジャンプの時の高さ判定。

高く飛ぶ方が凄いという意味なんでしょうが、

判定に高さがあればいいのですが

アクセルの加点評価は高さでなく

完成度でしょ。

高さがなくとも回転が速く、回り切り

余裕のある着氷の時でも加点されるでしょ。

あの高さ評価はフジの謎基準です。

 

あと実況と解説の技術解説の少なさ。

特にジャンプは種類よりも3回転、4回転。

ルッツとトーループが同評価くらいの勢いの実況が

何とも違和感。

 

そして解説でもスピンは回転スピードと回転位置のことばかり

レベル4と3の違いの原因の追及なし

さらにステップではエッジの深さ、スピード感についてのみの評価

ツイズルとかカウンターとかロッカーとかステップの具体的な評価なし

で解説は感情的すぎて好感が持てません。

 

正直アナウンサーも解説者もJスポーツのフィギア中継を見て

勉強し直して欲しいくらいに思ってます。

 

と文句を言いながら

世界フィギアを見てました(笑)。

 

おはり。