やっぱりけん玉が好き

惰性とボケ防止でブログを続けています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最初の目標

何か目標がないとダイエットできない と日頃騒いでいたけど、 目標が出来たら出来たで、 何か理由を付けて先延ばしにしている今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 今年はツールド大山に参加せず、スタッフとして 大会を協力することになったので…

骨董品になれなかったというより骨董品ではないでしょ という話

金田正一さんが投げていた球はMAX170km/h出ていた と平気で話すプロ野球レジェンドの張本さんとか見ていると 南京大虐殺の被害者の人数が20万人と盛ってくるのも 致し方ないと感じる今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 年取った偉い人たち…

領収書や請求書のない時のインボイス

家賃の払ったときに領収書とかないから インボイスはどうなるの? という単純な質問でさえインボイスのことは オタオタしてしまう今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 インボイス制度。 最近個人事業者には話題になってきましたが いまひとつ分か…

ツールド大山、参加者募集の広告

5/21に開催されるツールド大山に 今年はスタッフとしてセーフティリーダーとして 参加予定で張り切っていたけど 最後の激坂で困っている人の背中を押して上がれ と言われ、参加者よりキツいじゃんと ちょっと頭が痛い今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでし…

お引越しの手配はお早目に

この時期、アパート退去1週間前に 引越業者に連絡して、何とかなると思ってた 長男の思考がちょっと怖い今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 というわけで引越業者がつかまらない(当然)のと 新居がまだ入居できないこともあり、 いったん荷物をう…

ぼっち練

ロードバイクの朝練の案内が来て、 朝6時半集合だったので 朝5時40分くらいに出たら 5時50分頃に、路面がぬれているから 朝練中止の案内が来て、さもあらん と自分を言い聞かせた今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 うちのチーム、TEAM COZ'IN(…

フジの中継は愚痴が増える

フジテレビのフィギア中継で 坂本選手の演技中に 「世界一のダブルアクセル」と実況していたけど 賛美というより、デスっているようにしか聞こえない今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 正直、フジテレビのフィギア実況は嫌いです。 感情的とい…

WBC雑感

WBCの決勝戦の話を職場で一杯したかったけど あまり詳しいと仕事をさぼっていたのがバレるから 大人しくしていた今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 ワールド・ベースボール・クラシック 世界・野球・傑作 世界から選ばれた極上の野球大会 と…

決勝

WBCの決勝戦、最後がトラウトVS大谷で とても胸熱だったけど、一番は 年俸3千万円ちょっとの高橋投手が 年俸30億円超の大リーガーを 打ち取っていくのが爽快だった今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 優勝シーン凄かったですね。 トラウト…

ヒリヒリ

国家首脳のような方が紛争地域に訪問するときは 安全管理上、極秘でマスコミも報道を控えるのに 日本のマスコミはお金のために平気で報道するところに 信用が出来ない今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 WBC準決勝、負けても仕方ないと思ってみ…

広島市民球場で警備員のバイトしていたころの思い出

この時期、研修で寝ている人を ちらり、ほらり見るけどそういう人は大抵花粉症で 薬の副作用で眠たいと思うと意見が出たら じゃあ政治家もそうなのという話が出て 政治家は違うと言われ、そういう意味では 政治家って可哀そうな気がして来た今日この頃、 あ…

D.バード投手のお話

WBCの放送って日本は 日本代表しか放送していないけど 結構ドラマチックな話が多いので もっとほかの国の話も伝えて欲しい今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 米国とベネズエラの試合を見ていたら 米国が5-2でリードした5回裏ベネズエラの攻…

土日の出来事

大学卒業と入社が決まった長男が 急に帰ると言い出し、 妙に怖い今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 案の定、引っ越し費用と当面の生活費の 資金のお願いでした(苦笑)。 土曜日は、金曜日にあった職場の確定申告の打ち上げがあり 勿論飲酒したの…

WBCとSDGs

大谷選手やダルビッシュ投手が プライベートジェットを使っているので SDGsの無観点から批判されていると騒がれているけど 個人的には伊藤大海投手のロジンのつけすぎと 批判されまいかとドキドキしてしまう今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 …

広島市民球場の昔の駐車場のお話

WBCがサッカーのWカップより 盛り上がっている感があるけど 正直今までのWBCと違って 対戦相手が弱すぎて、 逆に不安になる今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 中南米の投手の投げる球は クソ重いし、癖球だし、 不安しかありません。 希…

こうも言い切られると笑うしかない

最近流行りのAIを利用したChat GPTが あまりに平然と間違った情報を言い切るので 面白がっている今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 今は勉強中だから、これからどんどん賢くなっていくんだろうけど 分からなかったらまだ分からないといういう機…

今年のイベント、

確定申告が略称と聞き、 そういえば、そうかと思い、 正式な名称を考えると 所得税及び復興特別所得税の確定申告なので もう正式も確定申告で良いがんと思う今日この頃、 さてさて、年齢が増すと色々と役が増えると言いますが 職場での敬称は全く変わらず、…

いよいよ始まったのか

過去税務署から申告しろと電話で よほど言い方が悪かったのかブチ切れていた社長が 「この前税務署から申告の案内の電話があったから」 と入院していた病院を抜け出して、来所されたので 電話の応対の仕方でこうも違うのかと驚く今日この頃、 あなたは烏賊が…

お勧めなもの

日本の国民病と言われる花粉症だけど もう日本企業が当てにできないので イーロンマスク氏に花粉症の特効薬を 作ってほしい今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 確定申告もそろそろ目途が立ち 花粉症が急速に悪化しウルウルしてますけど そろそろ…

鳥取県サイクリング協会 3月 月例走行会

鳥取サイクリング協会の月例走行会の ブルーフィングで昨年の皆勤賞として 僕が表彰されて涙目だったけど 勿論喜びではなく、単に花粉症だったので ちょっと恥ずかしかった今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 あの人、皆勤賞で泣いてる とか思わ…

花粉、大杉。

今回のチェコ代表のメンバーは ベストのメンバーが組めなかった理由が 有休がとれなかったと聞き、 ちょっと吹いた今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 毎年、朝方チャリで走ると夕方にはもれなく 目がかゆくなるのですが 今年は花粉が多いとのニ…

WBC韓国戦、雑感

大リーガー大好きな阪神なら のどから手が出るほど ヌートバー選手を欲しがっていると思う今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 というかWBC連日何時までやってんの。 試合時間長すぎ。 もっとさくさくやって欲しい。 韓国戦、韓国の采配が自ら追…

相手をリスペクトしてれば余計な期待をしない

韓国の選手が2塁打でアウトになったことで 最初セーフとしたのは 正直こんなことでアウトにならんだろうという 先入観があったような気がする今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 こういうフラグは立てたくないのですけど、 サッカーのWカップの…

ぼっち・ざ・ろっくの余韻

ふるさと納税の寄付金受領証明書に住所がない自治体は うちは有名だから住所がなくても と思っているかもしれないけど てめえのところなんて知らねぇよと思いつつ ググってる今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 確定申告真っただ中、高額納税者…

鰻ロード2の補足

ガーシー議員が帰国するとかしないとかは 自分的にはもうどうでもよく、それより こいつに投票した輩を吊るし上げてほしい今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 3/5に鰻街道探索サイクリングをしたというお話を ブログに書いたのですけど、 今回は…

元徴用工系のニュースを見て

最近はNizuとか日韓のユニットが 音楽業界で活躍して、両国の交流に いい影響を及ぼしているけど 僕的にはそういう音楽に興味がないので 日韓の少年少女が活躍するアニメがあると 感情移入が出来ると思う今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 …

鰻ロード2

広島カープから巨人に移籍した長野選手が 広島でやり残した事という質問に 「小園選手の教育」と言っていたので、 スキャンダル続きの巨人も 少しは治まりそうと感じる今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 というかその為に移籍していたりして(苦…

勝手な思い

ツイッターで、リツイのお題で 島根県人と鳥取県人しか知らない事 とあったけど、2県を一緒に扱うところで 他県と扱いが違いを感じる今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 普通はこういうお題は 都道府県ごとなんでしょうけどね ここでも一票の格…

JAXAの会見を見て

H3ロケットの打ち上げ延期会見にしろ 新し宇宙飛行士候補者の会見にしろ JAXAの活動の広報となっていなくて 記者の間抜けな質問が話題になっていて 笑える今日この頃、 あなたは烏賊がお好きでしょうか。 H3ロケットが発射前に中止になった記者会見で …

バズってる~

インスタグラムを結構前からやっているけど ほぼ無風状態で、僕個人の記録集くらいに思い 大した記事でなくてもバスっている記事を見て いいな~みたいな感情を持っていたけど いざプチバズったら、嬉しさより 一体どうしてと逆に怖くなる今日この頃、 あな…